シゲの住林戦記

住友林業の敷居を跨いだ時、戦いは始まった

C,Q,住友林業 応答願います(2019/1/4加筆)

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


おかげさまで昨年の大晦日に訪問者累計が5000hit達成しました。


年始めは短い初笑い(?)エピソードを紹介します。



「住林さんってC値どれくらいですか?」


家を建てるなら高気密の家にしたいものである。
家の設計がだいぶ進んだとき、住林関係者に聞いた(名誉のために誰かはナイショ)。



シゲ:「この家の気密性能ってどれくらいなんでしょうか?あと、断熱性能を4地域から3地域に上げるのは幾ら位掛かりますか?」


住林:「どうしてですか?」


シゲ:「10年くらい前のブログ記事ですが、住友林業さんの家は3地域以北はC値が2.0、4地域以南はC値が5.0と読んだもので、お見積もり次第では性能上げても良いかなと思いまして」


住林:「C値ってなんですか?」


シゲ:「え!?家の気密性能を示す指標で、1平方メートルあたりどれくらいの穴つまり開口部があるか示すものと理解しています。アルファベットのシーにアタイと書いてC値(しーち)と読むんじゃ無いですか?私読み方や認識間違えてましたか?」


住林:「いや、知らないですね。」


シゲ:(マジかーーーーーーーーー!!!!!)



「住林さんってQ値どれくらいですか?」


家を建てるなら高断熱の家にしたいものである。
未だ仮契約締結前、無知だった頃の私が営業Aさんに聞いた。



シゲ:「家の性能って一条工務店さんが得意みたいですけど、住友林業さんの性能ってどれくらいなんですか?C値とかQ値とかってあるじゃないですか」


営A:「流石に一条さんにはかないませんけど、実は住友林業の断熱性能って一条さんに次いで業界2位の性能なんですよ!(注1)


シゲ:「へぇ、凄いですね!流石スミリンさんですね!!!(感動)」


(注1):この発言から現時点(2019年1月)で半年以上経っているが、住友林業が断熱性能が業界2位という情報は、ネットでも口コミでもただの一度も見たことも読んだことも聞いたことも在りません。(情報求む!!!)


一応フォローしておくと、別に最近の家であれば今住んでいるところ(アルミサッシ複層ガラス(low-e無し))より断然マシだろうと思って、樹脂サッシ複層ガラスlow-e付きの導入だけしてそれ以上は気にするのやめました。




チャンチャン
笑えた方(?)は下の「バナー」クリック御願いします!


(笑えねーーーーーよ!)



##2019/01/04加筆
C値、Q値に関しても当然彼らは実情を理解しているはず(と信じている)。
だが、彼らは私のことを下に見ている(注1)気があり、更に物事を良くはぐらかす(注2)


C値は、このはぐらかし方がマズかったのではないかと考察。


Q値は、私の中では「シュレディンガーの猫」(注3)状態で、「反証」も「立証」もされていないから「たぶん業界2位なんだろう」のままである。




(注1):説明資料の矛盾を突いたら「値段下げたいだけなんでしょ?だけどね、難しいんですよ」等 (いや、説明を求めてるんだけど。。。)


(注2):こちらとしては想定回答を調査した上で確認のために聞いていることが多いのですが、それに対して明確な回答がすぐ出てこない場合が多い(調査が必要とか担当が違う場合は別として)。時にはよく分からない回答もチラホラ。


(注3):シュレディンガーの猫