シゲの住林戦記

住友林業の敷居を跨いだ時、戦いは始まった

契約前の戦いⅡ 2階リビングからの撤退

祝★ブログ開設1週間経過
ダッシュボードによると、なんと延べ1500人超も来てもらったそうな。
ありがたいんだけど、、、いいんだろうか?


---------------------------<ホンダイニモドル>---------------------------


「どんな家にしたいですか?」


家に関する知識が全くなかった私は、土地の絵をもらっても何をどうしたら良いのか分からなかった。色々自分で夢をふくらませてあれこれ書いてみたけれど結局しっくり来なかった。


そんな真っ白な状態で初めてショールームに行って設計Bさんと話した後聞かれたのが上記の言葉。


私は、
・ロフトが欲しい
・スタディスペースが欲しい
・子供部屋は複数
・車は2台停めたい
・バイクもあるよ
・テラスが欲しい・・・等々


好き勝手なことを言って、そのまま営業Aさんと一緒にショールームへキッチン等や建具などを選びに行き、夫婦揃って目を輝かせたのは今では良い思い出である。



「初めての間取り、2階リビングの家」


我々がショールーム見学に行っている間、設計Bさんは手書きで図面を書いてくていた。
正直この時ばかりは専門家凄いと思った。2階リビングの家が存在しているのは知っていたが、まさか自分に提案されるとは思っても見なかったので、凄く感心したのが既に懐かしい。


私の「なるべくリーズナブルに」と言う希望に対して、なら住林選ぶなよ!
家は角が少ない方が安い、屋根は切り妻の方が安くて丈夫、BFといえど梁を少なくした方が費用は抑えられますよ等々住宅知識ゼロ人間にとっては目から鱗のアドバイスをもらった。


だが、家で描いてもらった図面をCADで立体化すると、その間取り図に重大な欠陥が早速見つかった。というのも、ロフトに関して「最近は固定階段でも許可が下りるのでオススメです!」と営業マンAの推奨で固定階段にしていたが、


その固定階段であがるロフトの入り口の天井高さが約1mしかないのである!!


おいおい!!階段を上がると段々天井が低くなって、、、ガリバートンネルですか?
ってナンデヤネン!物を運び込めないヨ!!


設計さん曰く「屈んで入れる」とのこと、、、えっホフク前進?って冗談でしょ!?


それでも数週間粘って収納階段や階段移設も検討しその他の改良したり見積もりをもらったりしたのですが、結局納得いかず、初めて引いてもらった図面は「ロフトに行きづらい、他の場所に階段もつけづらい」という理由でお流れになってしいました。


その後、設計Bさんの提案で土地の形にあった家にしましょうということで一旦リセットして間取りを作り直し、このまま仮契約まであーだこーだ間取りパズルをする日々が続きました。


でも正直間取りパズル楽しかったです。



----------
捕捉:ガリバートンネルとは、大きな入り口と小さな出口がつながっているトンネルである。中をくぐると迫る天井に比例して通るもののサイズが変わるという、ドラえもんの秘密道具のである。決してお笑いコンビではない。