シゲの住林戦記

住友林業の敷居を跨いだ時、戦いは始まった

トー・チャン調査団来訪

バナーを減らしたらブログカテゴリの新着記事一覧に記事が表示されなくなったので、元に戻しました。


---------------------------<ホンダイ>---------------------------

「仮契約ってなんだ?」


仮契約を済ませたので早速報告したら、地元方面からトー・チャン一行がすっ飛んできた。


シゲ:「家の契約したよー(仮だけどー)」
トー:「え゛?間取りもう決まったの?」
シゲ:「いや全然、とりあえず仮間取りで契約した」
トー:「は?仮間取り?そんな状態で契約なんて貴方は何を考えてるの?」
シゲ:「仮契約だから買う意図を示す契約なんだって」
トー:「意味分からん、週末そっち行く」



「トー・チャン調査団来訪」


週末の朝、トー・チャンと随伴のカー・チャンが予定通りやってきた。


到着早々、早速PC画面に予算の推移や間取りの変遷、土地の立地条件などをプレゼンし、これまでの一通り経緯の説明を実施。そして「間取りはまだまだ変更できる。」を理解したら今回の契約については概ね満足(理解?)したようだった。


その後昼食を挟んだ第二部、、車に家族と調査団を乗せて実地見学。昔住んでいた目と鼻の先で勝手を知ってるはずなのに、二人であれやこれや周辺を歩き回りながら念入りな実地調査を実施していた。


帰宅後の第三部、、調査団一行様は直ぐさま「方眼用紙は無いか、白紙と定規でも良い」、「今までにもらってきた他のHMの設計プランを全部出しなさい」と言いだし、突然間取りプランニング大会が始まった。


このときカー・チャンの目に留まったのは、なんと三井ホームのサンプル間取りだった。専任設計士が、私の希望を反映させた図面ですらない。


ちなみに住林と私の合作作品は「収納が少なすぎる」の一言であっさり却下(確かにその通りだったけど・・・)。


トー・チャンも別の三井の間取りに釘付け、玄関とトイレの位置関係、和室とリビングの位置関係が「バランスが良い」とのことらしい。ただ、「これは階段が成り立ってない。狭すぎる」とそれもダメだし。そして間取り素人の私に「家の作り方のなんたるか」をたたき込んで(注1)、彼らの納得する図面(町作りガイドブック考慮も込み!)をサクッと仕上げて、嵐のように去って行った。


(注1):彼らは建築の業界人ではなく、自分の家設計や実家リフォーム等で延べ4度ほど間取りを造ったり、国内外を転勤や旅行でいろんな住居を見聞したり、普段でも面白そうな間取り広告を見つけると改造し始める等など、とどのつまり単なる間取りマニアである。



「調査団 去りしあと」


この後住林と契約間取りをベースとした間取りの改造試行錯誤をしたが、結局しっくり来るものが出来ず、煮詰まって思考停止状態に陥った私はこのときに造った間取りをCADで清書し住林に持参してみることにした。


設計Bさんは「誰がこの間取りを考えたのか?」と言い放ち(褒められたのか、話にならんという意図かどちらかは不明)、そこから現在の最終間取りに発展したのだから、それなりの作品だったのでは無いかと思う(自家自賛!)。


果たして住んでみてどうなることやら、今から楽しみである。